オフィス移転・開設をお考えの方へ
オフィス移転の手順
- 1オフィス探し
-
- 移転目的は何か?
- 新オフィスでかかる費用はどれくらいか?
- 移転先の環境は社員が働きやすいか?
- 新規投資する費用は残っているか?
- 2レイアウト作成
-
- 部署ごとに必要なスペースは確保できているか?
- 来客者と従業員が共有する場所はあるか?
- 具体的なレイアウトプランになっているか?
- 移転目的に合わせたレイアウトになっているか?
- 3内装工事/電気・空調設備工事
-
- 間仕切りや内装は消防法上の問題がないか?
- 工事スケジュールの確認
- 電源が取りやすい位置にあるか?
- 企業イメージにマッチしているか?
- 4ビジネスホン設置・LAN工事
-
- 管理会社へ指定業者の有無の確認
- スケジュールの確認
- 費用の目安の確認
- 5オフィス家具・什器購入
-
- 新規購入や廃棄する家具・OA機器の洗い出し
- リースする家具・OA機器の洗い出し
- 家具の選定、見積り依頼
- 家具の発注
- 6引越し/買取・廃棄
-
- データのバックアップは出来ているか?
- 移転物品・残留物品・廃棄物リスト作成
- 引っ越し業者が廃棄物の引き取りまでを行うか?
- 当日の作業分担の確認
- 買取・廃棄物のリストを作成
- スケジュールの確認
- 7原状回復
-
- 管理会社へ原状回復の範囲の確認
- 原状回復工事の内容の確認
- 原状回復にかかる費用はどれくらいか?
- スケジュールの確認
移転スケジュール目安
- 1年前~
物件探し
- 6ヶ月前
旧オフィスの解約予約 引っ越しまでの スケジュール制作開始
- 4ヶ月前
レイアウトデザイン 引っ越し業者の選定
- 3ヶ月前
什器・OA器の選定
- 2ヶ月前
旧オフィスの 原状回復工事の発注
- 3週間前
内装工事 引越し準備 移転案内の発送
- 2週間前
電話・LAN配線工事
- 引越し当日
什器・OA器設置 買取・廃棄
- 移転後
各種届出
- 届出が必要な期間
- 法務局/税務局
都道府県税事務所
社会保険事務所
労働基準監督署
公共職業安定所
郵便局